Atelier -Little and Pretty-

Original-Accessory

『Creema』登録、Creemaアプリの使い方などお写真付きでご紹介(*^^*)

f:id:LittleandPretty:20170408103519p:plain

以前から気になっていた「Creema」システムを今日は細かくご紹介したいと思います!

 

この記事を書くきっかけとなる出来事は少し前のことです。

お1人のお客様からの1通のメール。

「スマホに慣れておらず、アプリをとったりそのアプリに登録をしてお買い物をしたことがないので、手順が解らないから別の方法で注文したい」という内容でした。

 

 

私はスマホに慣れている、もう体の一部のような存在ですが、そうでない方にはやはりアプリからのシステムは難しいのだと気付きました。

 

もちろんCreemaさんのページでも手続きの流れなど細かく紹介して下さっていますが、私は私のお客様の為に解りやすい記事としてご紹介したい!と思い、記事作成に至りました(*^^*)

 

ぜひ「Creema」でお買い物したいのに難しそう!手続き方法読んだけどよく解らない!方がいらっしゃいましたら参考にして見てください。もちろんCreemaすべてのお買い物で参考に出来る内容ですので、いろいろなハンドメイド作品を楽しんで下さいね♪

 

***

 今回はiPhoneでの操作について詳しく書いていきます!

 

【ステップ1】*Creemaアプリを取得しよう!

・iPhoneの画面の中にある「App」を探してアプリを開きましょう。

f:id:LittleandPretty:20170408101616p:plain

・するとこの画面が出てきます。

f:id:LittleandPretty:20170408101732p:plain

この画面下の「検索」をタップし、一番上にある空白部分をタップします。すると文字入力が出来る状態になります。

・ここに「Creema」と入力します。

f:id:LittleandPretty:20170408101839p:plain

・そうするとこの画面が表示され、検索した「Creema」が一番上に出てきます。

・このCreemaのアイコンや説明の右横に「入手」というマークが出ているので、こちらをタップします。

・するとインストールをしてもいいのかどうかの確認の為、AppleIDとパスワードを求められると思います(求められない方もいるかも)。

・AppleIDとパスワードの入力が完了すると先ほどの「入手」マークが円形のマークになり、インストールが進むにつれて円形の周りを進むようにゲージが進んでいくと思います。

(いまインストールだよ!のサインです♪)

f:id:LittleandPretty:20170408101910p:plain

ゲージが進み終わると「開く」マークに変化します。その「開く」をタップすると「Creema」アプリが開かれ、アプリ取得完了です(*^^*)

*ホーム画面のアプリアイコンが並ぶ中に「Creema」のアプリがしっかり入っていると思いますので、今後そちらをタップすれば「Creema」へ簡単にアクセスが出来ます!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【ステップ2】*Creemaに会員登録をしよう!

・まずは「Creema」アプリを開きます。

f:id:LittleandPretty:20170408102234p:plain

f:id:LittleandPretty:20170408102446p:plain

・Creemaホーム画面が表示されます。画面左上に「三」みたいなマークがあると思うので、そちらをタップします。

f:id:LittleandPretty:20170408102428p:plain

そうするとメニューが左に表示され、その項目の中「会員登録」があります。そちらをタップします。

f:id:LittleandPretty:20170408102540p:plain

・この画面にて連絡のつくアドレス(iPhone用でもパソコン用でも可)を入力。

パスワードの欄には忘れないものを入力しましょう。

ニックネームは購入時やレビューを書いたりした時に載るお名前なので表示されてもいいものを選んで入力します。(なんでもOKです!)

・すべてを入力し終えたら緑色の「登録する」をタップします。

f:id:LittleandPretty:20170408102641p:plain

・するとこの画面に切り替わり、登録したメールアドレスに「Creema」からメールが届きます。

f:id:LittleandPretty:20170408102706p:plain

・そしてメールの中程に添付されているURLをタップしましょう。

・すると「Creema」ホーム画面に切り替わり、登録が完了です(*^^*)

*このURLをタップした直後に「Creema」から「登録完了メール」が届きます。

これは特にお知らせだけなので読むだけで問題ありません。

 

この手順で「Creema」のアプリを使うことが出来るようになります(^^)♪

登録をしておくとよりお買い物がスムーズに出来ると思いますので、ぜひやってみてくださいね!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【補足】

ここからは「Creema」アプリの主な使い方をご紹介しますね。

 

f:id:LittleandPretty:20170408103747p:plain

・基本操作として画面を下へスクロールする際に画面下に「メニューバー」が表示されます。

上へスクロールする際には「メニューバー」が消えますので、メニューを出したい場合は下へスクロールするようにして下さい。

画面を横にスライドさせるとジャンル毎のページが表示されます(アクセサリーやバック、素材などなど)

・右上にある「虫眼鏡」マークは検索ページへ移動します。何か特定のキーワードで探したい時に便利です(*^^*)(黄色 イヤリング など)

細かい条件を指定しても検索できます。

・右上のベルのマークは主にご購入の際のクリエイターさんとのやり取りのシステムメッセージやCreemaからのお知らせなどが届く場所です。

・左上の「三」マークもメニューですが、ホーム画面に戻りたい時などに使います。(もちろん画面下にでるメニューからでも大丈夫です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

主な使い方はこんな感じです(*^^*)

いろいろなページを見て「この人の新作や作品をすぐにみたい!」という方を見つけたら、

f:id:LittleandPretty:20170408104007p:plain

・作品をタップしてページも少し下の方にある「クリエイター」項目の「フォローする」ボタンを押せばすぐに見ることができます。

 

f:id:LittleandPretty:20170408103840p:plain

もちろん「この作品だけあとでもう一度みたい!」という場合には作品アイコンの右下にある「ハート」を押せばお気に入りに登録されます。(作品詳細ページを開いたところにある「お気に入りに登録」のボタンでもOKです)

↑このお気に入りをみる為には、先ほどの説明にあった「下へスクロール」した時にでる「メニューバー」に「お気に入り」という項目があるのでそこから簡単に見ることができます!

 

***

 

いかがでしょう(*^^*)

文字にするととても説明が長いですが、登録までの流れはこの通りに手順を追えば時間がかからず出来るかと思います♪

ぜひ「Creema」にて素敵な作品をよりたくさんの方に楽しんで頂けるお手伝いとなれば嬉しいです・・!

 

***

 

1clickの応援、よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

********************

  Atelier-Little and Pretty-

 

*******************

 

「小さくとも可愛く、素敵な輝くを」

       Little and Pretty(Saki)