Atelier -Little and Pretty-

Original-Accessory

(私が)行ってみたい桜名所10か所を調べてみました(*^^*)前編!

f:id:LittleandPretty:20170329002145j:plain

こんにちは(^^)

今日は少しアクセサリーのお話からは離れますが、この季節といえば『桜』!

そんな「桜の名所」は全国たくさんの場所がありますよね。

その中でも個人的に「行ってみたい!」と思う10か所を調べてみました(*^^*)

皆さんの行ってみたい『桜名所』とは違うかもしれませんが、小さな参考になればと思います・・!

 

*『桜名所』行ってみたい10か所ご紹介*

 

 

▽六義園-rikugien-(東京都文京区)

f:id:LittleandPretty:20170328142817j:plain

東京都文京区にある庭園『六義園』

何といってもこの「しだれ桜」は圧巻ですね!

樹齢50年を超えるこの「しだれ桜」はとても広い庭園の中にシンボルとして咲き誇っています(*^^*)(お写真はライトアップ時のもの)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイベント 毎年しだれ桜と大名庭園のライトアップ』イベントが開催されています。

『イベント期間』平成29年3月16日(木)~4月6日(木)
        9時~21時(最終入園は20時30分)※ 期間中は、開園時間を21時まで延長

→イベント詳細はこちらから イベント詳細|公園へ行こう!

→入園料や場所詳細はこちらから 六義園|公園へ行こう!

(ソメイヨシノより若干見頃が早いようです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【オススメpoint!】イベント期間中は庭園内の「抹茶茶屋」で20時30分(ラストオーダー20時)までお抹茶を頂けるようです!普段は夕方までなので夜の庭園でお抹茶を頂けるのは期間中のみ!

庭園にてお抹茶を頂きながら桜や日本の美しい庭園をみて過ごす時間はとても風流ですね(*^^*)今まさに期間中・・!

 

▽熊谷桜提-kumagayasakuratutumi-(埼玉県熊谷市)

f:id:LittleandPretty:20170328145732j:plain

鮮やかな黄色「菜の花」と「」のコラボレーション、約2キロも続く桜並木は500本のソメイヨシノが並んでいるそうです!土手沿いに植えられているので桜を下から眺めるようにお花見をしたり、ゆっくりと桜並木道を歩いてみたりと自然の美しさを感じられそうです・・!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント熊谷さくら祭』が開催されています。

『イベント期間』 平成29年3月29日(水)~4月9日(日)

※桜の開花状況により、催事期間・内容が変更する場合あり。

『ライトアップ時間』 18時~21時

→イベント情報詳細や場所はこちら 熊谷観光局

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【オススメpoint!】こちらは公園などではないので、いつでも何時でもお散歩やお花見ができるのが魅力ですね!『さくら祭』期間中は出店もたくさん出るようなので、ライトアップを楽しみながら座って食べたり飲んだりを楽しめると思います(*^^*)

 

▽吉野山-yoshinoyama-(奈良県吉野郡)

f:id:LittleandPretty:20170328163504j:plain

*こちらは古来桜が多く、約200種3万本の桜が密集しているそうです。『一目に千本見える豪華さ』と言われていて、【一目千本】とも言われるほど桜に埋め尽くされているんです!

とても広い範囲で桜が咲いており、4か所に密集地が分かれています。

 

あまりにも広い範囲なので、開花する時期も少しずつずれて長く楽しめるみたいですね!

開花する順番が山下から山上へ順に広がってゆくので、🌸下千本→🌸中千本→🌸上千本→🌸奥千本と移り変わってゆきます(*^^*)

もちろん!ライトアップも楽しめます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント桜まつり・桜ライトアップ』が開催されるようです(平成29年度はまだ未定)

『イベント期間』 4月4日~4月24日(場所 / 吉野山全域)

     ※桜の開花時期によって変更あり。

 

→イベント詳細や場所はこちら(こちらでイベント開催期間チェック!) 桜情報|吉野山観光協会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【オススメpoint!】なんといってもこの広大な範囲での桜!4か所の見頃が順々に山上へ登っていく様子もとっても素敵でしょう。

そして『吉野山』全体がなんと世界遺産として登録されているとても清き場所なんです!吉野水分神社・金峰神社・金峯山寺・吉水神社など、世界遺産の建造物を見ながら周るというのも素敵ですね(*^^*)

 

▽錦帯橋周辺-kintaikyo-(山口県岩国市)

f:id:LittleandPretty:20170328171402j:plain

*なんとも幻想的な景観。本当に美しい。

こちらの錦帯橋はとても古い橋で木造橋なんです。「日本三奇橋」にも選ばれています。(日本にある古い橋の中でも、特に構造が特殊な珍しい橋をいいます)

なんと15か所もある「桜オススメスポット」があり、HPなどでも詳しく場所の詳細を掲載してくれていて1つ1つ巡るのも楽しいかもしれません(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベントは特に桜まつりのような開催はないようですが、季節限定イベントがありますので、そちらをご紹介!

イベント春の遊覧船 さくら舟』が開催されています。

『イベント期間』 3月18日~5月31日

『ライトアップ時間』 日没~22時

*「ミニ遊覧(約20分間)」 桜の季節は毎日11時~17時

→イベント詳細や場所、15か所のオススメスポットはこちら 錦帯橋 桜のお花見情報 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【オススメpoint!】ここは木造アーチの橋もとても魅力的!ライトアップ自体は6月頃までしているようです(橋へのライトアップ)、そして22時までライトップしているので他の所より長めに楽しめるのもいいですね!

桜の季節の夕暮れ時に『ミニ遊覧』を楽しめば、夕日、そして錦帯橋のコラボレーションが見られ、本当に美しい景観でしょうねぇ(*^^*)

 

▽世羅 甲山ふれあいの里-sera kouzanhureainosato-

                 (広島県世羅郡)

f:id:LittleandPretty:20170329232643j:plain

*見事なしだれ桜の並木道ですね!桜のトンネルを歩いているような気持ちになれそうです(*^^*)このふれあいの里には茶屋や売店、レストランなど様々な施設があり、桜を見ながら歩いてお腹が減ったり疲れた際には立ち寄れる場所がたくさんあります!

 

しだれ桜以外にもソメイヨシノや八重桜などもありますが、このしだれ桜は約250本の並木道になっていてんですよ(^^)!少し遅めの時期にいけば桜の絨毯も楽しめるかもしれません♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年 イベント桜まつり』が開催されています。

『イベント期間』 3月27日~4月30日 (開花時期によって多少変更あり)

『ライトアップ』 なし(開園時間:9時~17時)

 

→イベント詳細、場所、入園料などはこちら 桜まつり|備後のお花見は世羅 甲山ふれあいの里

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【オススメpoint!】こちらは入園料はあるもののそこまで高くなく、園内にたくさんのレストランや茶屋があり、お子さん連れでも安心して周れる場所ですね!

ゆっくり見ながら歩きたい方にもオススメ!疲れたら休憩場所で休んでまたゆっくり歩いてととても贅沢な時間を過ごせること間違いなしです(*^^*)

 

皆さま、少しでも参考になりましたでしょうか(*^^*)

 

私の行ってみたい『桜名所10か所』のうち、5か所をご紹介させて頂きました!

少し長くなりすぎるので気になる残り『5か所』は後編にて・・!(^^)

 

『桜まつりがもう始まっているところもあります♪ぜひこの機会に桜の名所に足を運んでみてはいかがでしょうか(*^^*)/』

 

 ***

 

1clickの応援、よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ

 

********************

  Atelier-Little and Pretty-

 

*******************

 

「小さくとも可愛く、素敵な輝くを」

       Little and Pretty(Saki)